Language
文字サイズ

臨床工学部

ご案内

概要

臨床工学部では、「医療機器管理を通して、安全な医療を提供し病院運営に貢献する」を理念に掲げ、患者さんに使用する医療機器が常に安全に使用出来るように保守点検等の医療機器管理を行っています。

業務内容

医療機器管理と臨床支援業務の2本柱を立て業務を行っています。特に医療機器管理に力を入れており、約3,000台の医療機器の保守点検・管理、そして30,000件/年の医療機器貸出等に対応しています。また、医療従事者に対して医療機器研修会を実施しています。
臨床支援業務では、心臓手術や心臓カテーテル治療及び不整脈治療、高気圧酸素療法、維持透析患者さんの入院中の透析療法、そして集中治療領域における急性血液浄化療法や、循環不全や呼吸不全に対して行うECMO等に関わり、患者さんの治療をサポートしています。その他、呼吸サポートチーム(RST)の一員として病棟巡視を行い、病棟で使用している人工呼吸器を点検しています。
また、当院スキルラボセンターのシミュレータ管理等を行っています。

特色

臨床工学技士は、病院で勤務する医療従事者の中で唯一、医学的知識の他に工学的知識が求められる国家資格を持った集団です。医療機器メーカー主催の医療機器メンテナンス講習会等を受講し、医療機器の構造・原理の知識を深め、医療機器のスペシャリストとして病院内の医療機器を管理しています。
また、医療機器を正しく安全に使用してもらうために、医療従事者に対して医療機器安全研修会を定期的に開催し、病院内の医療安全にも寄与しています。
そして、当院の臨床工学技士は当直体制を行っています。待機体制の技士と協力して緊急時における生命維持管理装置の操作等に対応しています。

スタッフ

(2022年4月19日時点)

氏名 役職 職種
佐伯 浩司
SAEKI
Hiroshi
臨床工学部長
消化管外科  診療科長
医師
田島 行雄
TAJIMA
Yukio
臨床工学部 副部長 臨床工学技士
他メンバー

・副主任2名、臨床工学技士20名

関連リンク

トップへ戻る