Language
文字サイズ

病院の概要

群馬大学医学部附属病院 > 当院のご案内 > 病院の概要 > 病院機能評価認定について

病院機能評価認定について

群馬大学医学部附属病院は、第三者評価として公益財団法人日本医療機能評価機構による病院機能評価の機能種別「一般病院3」及び副機能種別「精神科病院」を受審し、令和2年7月3日付けで認定されました。


主たる機能「一般病院3」の認定証(左)と副機能「精神科病院」の認定証(右)

病院機能評価は病院の組織全体の運営管理及び提供される医療について、公益財団法人日本医療機能評価機構が中立的、科学的、専門的な見地から審査する第三者評価です。本院が認定を受けた区分「一般病院3」は、主として、高度の医療の提供、高度の医療技術の開発・評価、高度の医療に関する研修を実施する特定機能病院等を対象として、病院組織全体の運営管理および提供される医療を適切に評価・支援できるよう新設されたものです。

本院は「書面審査」と「訪問審査」により、以下の4つの領域、具体的には、患者さん中心の医療を行っているか、良質な診療・看護が確実・安全に行われているか、診療・看護を支援する部門が適切に機能しているか、病院の管理・運営体制は合理的か等について受検しました。

【受検領域】

第1領域 患者中心の医療の推進
第2領域 良質な医療の実践1
第3領域 良質な医療の実践2
第4領域 理念達成に向けた組織運営

本院は、特に以下の点で高評価を受けることができました。

・医療の質の改善
新たな技術導入や新規医薬品・医療機器等の導入にあたって、先端医療開発センターが窓口となり、審議機能やモニタリング機能を一元的に担っている点やハイリスク事例や倫理面での判断困難事例等の検討が、臨床倫理審査委員会・臨床倫理専門委員会等で対応している点。

・地域への情報発信と連携
地域の住民や医療関係者向けの教育ならびに啓発活動として市民公開講座や施設見学会等を積極的に開催している点やスキルラボセンターの開放やがんリハビリテーションの啓発活動等の取り組みが多数ある点。

【評価の詳細】

本院の評価の詳細につきましては、こちらをご覧ください。
公益財団法人日本医療機能評価機構のホームページへ

本院は、これからも「大学病院としての使命を全うし、国民の健康と生活を守る。」の理念のもと、安全・納得・信頼の医療の提供に努めて参ります。

認定日 区分 認定証
平成16年 1月 (財)日本医療機能評価機構
「病院機能評価」ver.4.0
平成21年6月 (財)日本医療機能評価機構
「病院機能評価」ver.5.0
認定証
平成26年4月 (財)日本医療機能評価機構
「病院機能評価」3rdG:Ver1.0
認定証(一般病院2) 認定証(副機能)
令和元年11月 (財)日本医療機能評価機構
「病院機能評価」3rdG:Ver2.0
認定証(一般病院3) 認定証(副機能)
令和2年7月 (財)日本医療機能評価機構
「病院機能評価」3rdG:Ver2.0
認定証(一般病院3) 認定証(副機能)

トップへ戻る