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診療情報管理部

ご案内

概要

当院では,診療情報を適切に管理する部署として,平成17年6月に診療情報管理室が設置されました。その後,平成22年4月に診療支援部門の設置に伴い,現在の診療情報管理部として名称変更されました。
当部では,診療情報管理士を中心に診療情報の適切な管理,分析及び活用により,医療の質の向上に日々努めております。

業務内容
  • 退院患者さんの入院診療計画書や退院サマリ等,必要な診療記録が保存されているかを点検しています。
  • カルテレビュー(カルテ記載の精査等)を行い,診療科へフィードバックしています。
  • カルテの閲覧や貸出し等に関する管理を行っています。
  • がん登録等の推進に関する法律等に基づき,全国がん登録及び院内がん登録を行っています。
特色

診療情報管理部は,診療情報管理士の資格を持った多職種のスタッフで構成されています。
診療情報の量的・質的点検,がん登録などの業務を通じて,診療情報を分析・活用し,医療の質の向上に取り組んでいます。

※診療情報管理士(HIM:Health Information Manager)とは,患者さんの診療情報が記録されたカルテ等を適切に管理し,そこに含まれる情報の分析等を行うことで,医療の安全管理や質の向上,病院運営に寄与する専門的な職業です。

スタッフ

氏名 役職 職種 保有資格 等
石井 秀樹
ISHII
Hideki
部長
循環器内科 教授
医師
齋藤 勇一郎
SAITO
Yuishiro
副部長
システム統合センター長
医師 診療情報管理士,上級医療情報技師,情報セキュリティースペシャリスト
中村 浩規
NAKAMURA
Hironori
副部長
薬剤部 副部長
薬剤師
冨田 千恵子
TOMITA
Chieko
副部長
看護部 副部長
看護師
他メンバー
医師 1名
薬剤師 1名
理学療法士 1名
診療情報管理士
事務 16名 
診療情報管理士,医療情報技師,がん登録(初級,中級)

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